夢の上

音楽大好き。読書大好き。食べること大好き。自然大好き。 ゆるりとやっていますので、ふらっと立ち寄って頂けると嬉しいです。

初めてのひとり旅〜東京 2日目

*9月13日(水)

さあ、待ちに待ったジブリ美術館の日。

f:id:tokachiiii:20170914191459j:image

三鷹駅ジブリ美術館の往復切符を買ってバスを待つ列へ。

平日の朝イチ(10時〜)のチケットにしたのに、なぜこんなに人が!?って思うレベルで多かった。8割がた海外の方だった。ジブリは世界中にファンがいるんだな〜と感動した。そりゃあそうか、最高だもんね☺️✨

ジブリ美術館の中は撮影禁止なので、外観をお届けっ💪✨

f:id:tokachiiii:20170914191838j:imagef:id:tokachiiii:20170914191849j:imagef:id:tokachiiii:20170914191855j:imagef:id:tokachiiii:20170914191909j:imagef:id:tokachiiii:20170914191921j:imagef:id:tokachiiii:20170914191930j:image

ジブリ美術館は人生2度目なのですが、最初に訪れた時の外観はこちら。

f:id:tokachiiii:20170914192148j:image

今は塗り直されてカラフルになっています☺️

今回土星座で行っていたミニ映画は、

「ほしをかった日」

まだ幼い頃の神木隆之介君が主人公の男の子を、女性は鈴木京香さんが声を担当されていました。

映画自体は16分ととても短いのですが、その物語とBGMにぐっと引き込まれ、気がつけば作品のパンフレットとサントラを買っていました。恐るべしジブリ

楽しみにしていた「食べるを描く」の展示もとても素敵で、様々なジブリ映画に出てくる食事シーンについて、絵コンテの書き方から食べ物を美味しそうに見せる工夫、それが物語とどう関わって行くかなどをじっくり学ぶことが出来ました。

本当はお昼もジブリ美術館で食べたかったけれど、既に長蛇の列が。

食べるのは諦めて、その足で鎌倉へ行きました。

鎌倉へ行くのも初めてでしたが、以前読んだ本、「ツバキ文具店」に出てくる鎌倉の街の様子がとても素敵で、いつか私もこんな暮らしがしてみたい!ぜひこの場所へ行きたい!とずっと思っていたので、こちらも念願叶って行くことができました。

f:id:tokachiiii:20170914193020j:image

 

 半日しか時間が無かったので、とりあえずは鶴岡八幡宮に参拝しようと向かいました。

f:id:tokachiiii:20170914193108j:imagef:id:tokachiiii:20170914193119j:image

その前に、観光雑誌やホームページなどでよく紹介されていて、気になっていた

f:id:tokachiiii:20170914193905j:imageミルクホール というカフェに行って、お昼ご飯とデザートを食べました。

f:id:tokachiiii:20170914193945j:image

オムライス。

f:id:tokachiiii:20170914194010j:image

そしてこちらが、有名な自家製プリン。

少し固めで、カラメルも程よいにがさでとても美味しかったです!✨

(店員さんの男の人が個人的にどストライクの方だったのでドキドキしちゃったのは内緒) 

鎌倉に行った際にはぜひまた行きたいな〜って思いました!

そしていよいよ鶴岡八幡宮へ。

f:id:tokachiiii:20170914193139j:image

しっかり参拝して、そばにあった「鳩みくじ」を引いてみました。ちらっと透けて見える「大」の文字…おっ!やっ…

f:id:tokachiiii:20170914193252j:image

えぇぇえええ!!!大凶!?そんなの逆にあるんだ!!!???

一気に下部マントルまで落ち込みました…

ですが、凶、大凶を入れて強運に変えてくれる箱があり、その中に入れることで私の凶運は強運に変わったと思います、ええ。😂

御朱印も頂き、さあ次は大仏様を見に行こう!ということで、江ノ電由比ヶ浜へ。

f:id:tokachiiii:20170914193614j:imagef:id:tokachiiii:20170914193625j:image

とにかく大きい!!!

木々を抜けるといきなり目の前にお見えになられました!!😳😳

本当は中に入って胎内を見学したかったのですが、私が到着した10分前くらいに見学が終わってました。御朱印も。残念😭😭

今度はもっと早い時間に訪れたいです😭

f:id:tokachiiii:20170914193758j:image

江ノ電鎌倉駅で食べたコロッケ。ホクホクしてて美味しかったあ!

f:id:tokachiiii:20170914194243j:image

帰りの電車を待っている時、とても幻想的な夕暮れで、私含め多くの人が写真を撮ってました。自然を美しいと思える心を大切にしていきたいです。

 

ホテルのある新宿駅に戻ってきて、そこで夜ご飯を食べました。

ルミネ新宿1にある、お茶漬け屋さんで。

f:id:tokachiiii:20170914194424j:image

おひとり様でもサクッと入れる場所でした☺️

その後、周りをウロウロしていたら、

f:id:tokachiiii:20170914194505j:image

えっ、なになに、オーロラドリンク!?めっちゃ綺麗!飲みたい!ということで、じゃんっ

f:id:tokachiiii:20170914194541j:image

味は、アセロラジュースでした😋甘酸っぱくて美味しかった!

後で知ったのですが、このお店、今日オープンだったとのこと!

なんにも知らなかったけど、ふらっと立ち寄ってよかったーー!!!💪✨

 

濃い2日目を過ごせました🙆